ほねつき備忘録

ほねつき備忘録

僕のブログです。僕のためのブログです。

HSPのエディタを変えてみた (サクラエディタやAtom)

こんにちは。ほねつきにく。です。こう書くと句点だらけになっちゃいますね。

今日は僕が普段使っているHSPゴミエディタを変えてみたいと思います。

 

デフォルトのHSPエディタ

個人的な不満は、自分は初心者なんであんまり複雑な機能はそんなにほしくないけどせめて「自動セーブ」とか「ラベルの一覧」とか見れたら便利やなあ...と。

HSPスクリプトエディタ

HSPスクリプトエディタ

サクラエディタ

こちらの2つの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

詳しい導入のやり方はこちらの記事を参考にしてください。

seldia-cotton.blogspot.com

 

taddi.sblo.jp

 

サクラエディタ

素晴らしいです

できること

  • HSPのキーワードに色を付ける
  • 単語をダブルクリックすると同じ単語にハイライトをつける
  • 新規命令・関数、ラベルのリストを表示する
  • 新規命令・関数、ラベルの定義場所にジャンプする
  • F5でコンパイル&実行する
  • F1でヘルプ表示
  • HSPデフォっぽい配色
  • 自動セーブ

自動セーブの設定の仕方

これは個人的に欲しかった機能なのですが、サクラエディタではデフォルトで対応しています。

「設定」→「共通設定」→「ファイル」→「ファイルの保存」の「自動的に保存する」にチェックを入れて、間隔を設定するだけです。僕はWin10のブルスク地獄に何回も苦しめられてるので1分刻みです。

共通設定の画面

「設定」→「共通設定」→「ファイル」→「ファイルの保存」

 

Atom

Atom

かっこいい

導入したパッケージ

atom.io

atom.io

基本的にやることはこの2つのパッケージをインストールするだけです。

パッケージのインストールの仕方はこちらを参考にどうぞ。

Atomへパッケージを追加する方法&オススメのパッケージ紹介 | vdeep

できること

  • HSPのキーワードに色を付ける
  • F5でコンパイル&実行する
  • F1でヘルプ表示(helpman-hsp3)
  • HSPデフォよりかっこいい配色

できなかったこと

  • 単語をダブルクリックすると同じ単語にハイライトをつける
  • 新規命令・関数、ラベルのリストを表示する
  • 新規命令・関数、ラベルの定義場所にジャンプする
  • Ctrl+F9でexeコンパイル(本来はできるはずだがなぜかエラーが出る)

新規命令・関数、ラベルのリストを表示するに関してはなにかパッケージを入れればできる気がしますが、わからなかったので今回は見送りで...もし分かる人がいればコメントで教えてください。

文字コードについて

HSPは基本的にShift-JISを用いて編集しますが、AtomのデフォルトはUTF-8のため、既存のソースファイルを開くともじバケるします。ということでもじバケるの購入サイトはこちら。

www.bandai.co.jp

 

とりあえずちゃんと表示するには、

  1. もじバケてる

  2. 画面下らへんにUTF-8などの文字コードが出てる部分をクリック

  3. 「Auto Detect」(もしくはShift-JIS)を選択

  4. もじバケない

これでおっけーです。

 

自動セーブの設定の仕方

プリインストールのautosaveパッケージを有効にするだけでオッケーです。

qiita.com

 

 

まとめ

今回は2つ紹介しましたが、正直どれ使うかは人の好みだと思います。僕は自動セーブ命令の一覧がほしかったので今後はサクラエディタを使っていくと思います。とりあえず記事が書き終わったので録画が溜まっているワンパンマン観てきます。では。